盛岡ブランド推進市民企画事業の募集について

盛岡ブランド市民推進委員会では,盛岡らしさを育成・発信する市民の自主的な企画事業を募集します。
応募資格・条件,助成内容は次のとおりです。

応募者の資格

1.盛岡市内で活動中又は新たに活動を始める市民団体(公益法人,NPO団体を含む)。 ただし,任意団体の場合は企画趣旨に賛同し,実施運営に加わる盛岡市民3人以上で団体を組織し,団体の会則及び会計規約が整備されていること。
2.政治活動,宗教活動又は営利活動を目的とする団体ではないこと。

応募の条件

1.盛岡らしさを育成・発信する市民の自主的な企画事業で,盛岡ブランドの推進を意識して取り組む事業であること。
2.過去において,本助成金を受けて実施した事業ではないこと。
3.事業の実施において,企画者自らが運営すること。ただし,企画者自らの表現の発表や物品の販売,音楽団体・劇団・サークル等の定期公演,月謝等を徴収しているカルチャー教室や音楽教室の定期公演及び営利事業は応募できません。
4.平成28年度に事業を開始し,同一年度内に完了するものであること。
5.政治活動,宗教活動又は営利活動を目的とするものでないこと。

助成内容

助成金の交付額は,1事業につき,助成対象経費(総事業費から事業収益金及びその他の収入を差し引いた額)の3分の2以内で15万円を限度額とします。この場合において,当該金額に1,000円未満の端数があるときは,その端数を切り捨てるものとします。
なお,採択する事業数は予算の範囲内とします。

応募期間

2016年4月1日(金)~4月28日(木)まで【午後5時必着】

応募の方法

添付ファイルや盛岡ブランド市民推進委員会事務局(盛岡市企画調整課都市戦略室内)又は市内関係機関で配布している所定の応募用紙に必要事項を記入し,事務局まで郵送,ファクス又は持参してください。

募集案内・応募用紙のダウンロード
募集案内(表面)募集案内(裏面)
応募用紙(ワード)
公募要領

申し込み先

〒020-8530 盛岡市内丸12-2
盛岡ブランド市民推進委員会事務局(盛岡市企画調整課都市戦略室内)
℡ 019-613-8370,ファクス019-622-6211

審査及び通知

1.5月下旬に開催を予定している盛岡ブランド市民推進委員会で審査を行います。
2.申請者には当該委員会において,プレゼンテーションによる事業内容等の説明をしていただきます。
3.助成の適否及び助成額については,委員会開催後1週間以内に郵送にて通知します。

過去の採択事業

•平成27年度

【NEXPO MORIOKA2015 まちの魅力発信事業】
盛岡青年会議所主催の標記事業の一環として、まちの魅力を伝えるポスター(材木町商店街6店舗とのコラボレーション)を地域住民と共同で制作・掲出したほか、盛岡ブランド特産品(南部鉄器・麺)のブースの出展・試食を通して、盛岡ブランドの魅力触れていただくことができました。

【朗読劇で語り継ぐ盛岡物語】
次のとおり、盛岡オリジナルの朗読劇を上演することで、盛岡のまちに対する愛郷心や興味を高めることができました。
第1回 7月15日「おかんの墓」(大泉寺)
第2回 2月27日「開運橋物語」(いわてアートサポートセンター 風のスタジオ)